iPad Pro (というかApple ID?)の不具合
実はかれこれ半年以上なのですが、普段持ち歩いているiPad Proで少々面倒な&不思議なトラブルが発生しており、サポート問い合わせを何度か行っています。今日はそのメモ書きとして・・・。
症状としては、一言でいえば「iCloudにファイルがアップされない」というものですが、条件として
- ダウンロードはできるけどアップロードはできない
- メモ など、一部のアプリではアップもされている(おそらく、ファイルを作成・編集する機能がうまく動いていない?)
- 同じApple IDでも他のデバイス、iPhoneやMacでは問題なく同期できる
- 別のApple IDで入り直すと、問題なく同期できる
という状況で、おそらくハードでもソフトでもなく、アカウント側の問題だろう・・というところまでは推察できているのですが、そこから原因不明でズルズルと続いてしまっている状況です。
いかんせん「アップできない」ので、例えば「論文を読んで書き込み」しても、そのPDFが同期されなかったり、Keynoteのスライドを発表直前にいじっても、あとでMacで開き直したときに修正されてなかったり・・と、結構な不便さが生じてます。。
まあ、最悪、別IDでなら動くので、ファミリー扱いにして購入したアプリまでは使いまわしても・・・というところは、サポートにも聞いたのですが、、できれば、ちゃんと復帰して欲しいところです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません